自身が高校で生徒会本部役員をやっていたこともあり、予定の管理を行うことが必要であった。そのため、タスク(予定)管理が可能なAndroidアプリケーションの開発を行った。
高校で情報工学を専攻していたこともあり、講義の時間を使いデザインや内部処理など含め一年かけ完成度を上げた。以下が発表時に使用したスライドを一部改変・削除したものとなる。
このスライドは技術の話をなるべく少なくしていたこともあり、使用技術については以下にまとめる。
使用した言語・技術
IDEはAndroidStudioを使った。
Andoroidアプリケーションの開発はまだまだ慣れていなかったためKotlinではなく参考文献が豊富なJavaを用いて開発をした。
- SQLite(RDBMS)
- RecyclerView
- Picker(Dialog)
- Notification
- Material Design(マテリアル デザイン)
タスクのデータはSQLiteを用いてRDBで管理をした。
このタスクを表示はRecyclerViewを用いてリスト表示をし、区切り線やチェックボックスなどの装飾を行った。
また、同様にリスト表示を行えるListViewと異なり、リスト内容が動的に変化した際にアニメーションを追加できるなど動的処理が出来るため、今回採用した。
RecyclerViewはクリック時のイベント(ItemClickListener)がデフォルトで存在しないためクリックイベントを1から作成した。
RecyclerView
以下の図のような働きをする。
次ページに画面についての詳細