Tsuru-Portfolio

ROBO358が作成した作品をまとめた

分散型SNSのイベントをした(Nostr, Bluesky, …など?)

このサイトを動かすのもだいぶお久しぶりになってしまいました。
のんびり、大学時代にやったこととかを投稿していこうかなと思っていましたが、NostrのAdvent Calendarが2つも(第一会場第二会場)立ち上がったので、重い腰をあげて投稿してみます。

はじめましての方は、はじめまして。知っていただいている方はどうも。
「つるるん🥕(tsururun)@ROBO358」です。
今回は、2023年12月08日に開催された「新時代の分散型SNS勉強会」について話していこうと思います。

はじまり

四谷ラボという団体がNostrやBlueskyの勉強会をオンラインでちょくちょく実施していたのから始まります。これがNostrやBlueskyの初期のコミュニティを形成したように思います。
そんな勉強会の裏で私はわいわいする副音声という名の雑談をしていました。
そんなことが何度か続き、オフラインでも勉強会やりたいねという話が徐々に上がり始めました。
本格的に、オフラインイベントが現実味を帯びだしてきたのは、技術書典にて頒布した「Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線」内のコーナー「継続的な勉強会には何が必要か語り合ってみた」にて勉強会の方針や今後について話していく中だったと思います。

そして、さくさくと話は進みLINEヤフー株式会社本社(紀尾井町ガーデンテラス)のセミナールームをお借りし、オフラインイベントを開催することとなっていました。

方針

今回は、「継続的な勉強会には何が必要か語り合ってみた」から発生していることもあって、持続可能なイベント運営ができるように下地・マニュアルを用意しようということをテーマとしました。もちろん、NostrやBlueskyのコミュニティが相互に関わり合うことで、より活発になってくれればいいなというのもありますが、それだけに留まらず、今後NostrやBlueskyなど様々なカンファレンスやアンカンファレンス、LT会などに活かしていきたいですね。

ご参加頂いた方は一人ひとりに注意事項の紙が配られていたことからも分かると思いますが、いろいろと制限を設けての勉強会でした。これは、会場からの指示によるものもありましたが、同じぐらいにイベントを開催するに当たって制限を追加していました。何もかもを安全側に倒して実施し、今後も確実にオフラインイベントを開催できるように……と、失敗できないイベントでもあったのです。

準備

まず、イベントやるには会場を押さえなければいけません。いっぱい申請して、大変だったな。(大変だったけど、この話書けることがないね😇)

そして、イベント会場を押さえたら、イベントの大まかな構成と何人ほどのスタッフが必要か当たりをつけて協力いただける方を募集しました。
ぼちぼちお手伝いいただける人も集まり、なんとなく全体像が見えた段階で、イベントを公開し参加者を募集していきました。
初めてのことばかりで元々の想定から変更になる点も多く、途中でお手伝いいただく人を増やすなど準備はとても大変でした…まじで。大変。だったんよ。まじで。

今回は勉強会だけでなく、懇親会もやる事にしました。テーマとしてコミュニティが相互に関わり合えるようにしたいとあることや実際にオフラインでイベントを開催するのでやりましょうってなりました。もはや必然みたいな扱いでしたね。
懇親会やるってなると懇親会費を頂いたりオードブルを準備したりしなければいけません。むしろ勉強会より大変だったかも?

イベント当日

いっぱいいーっぱい準備して、会場となるLINEヤフー株式会社の社員の方にもお手伝い頂き、無事にイベントを開催することができました。(当日はお昼すぎから緊張してきたりとプレッシャーを十二分に感じており、何箇所かミスや当日の変更が発生した事もありました)

正直、ドタバタと準備をし、イベント中も作業をしていた事もあって参加者の方の声をあまり聞けていませんが、悪い話はあまり聞いていないのである程度成功したのかなとこの文章を書いてる時点では思ってます。
参加者の方も協力的で、とても運営しやすかったです。

反省会

やっただけで満足しないように、今後のオフラインイベントへ知見を活かせるように、この記事よりもっと詳細な記録やテンプレートを作っていく必要があります。そのため、今後スタッフや一部参加者などを混ぜて振り返り会をしていければと思っています。

そうして、四谷ラボとしてオフラインイベントの知見をまとめていく予定です。
それまで私の中では、もう少しイベントは続いていく……

次へ 投稿

© 2024 Tsuru-Portfolio

テーマの著者 Anders Norén